FC2ブログ

消防用スタンドパイプ訓練2017

やっと決まる。
今回は、土曜日の午後に実施します。
暇でする事の無い人は、冷やかしに来て下さい。


スタンドパイプ訓練実施!(ここ)をクリックして下さい。



スポンサーサイト



消防用スタンドパイプ訓練

なかなか日程のとれなかった、消防用スタンドパイプ訓練を実施したいと思います。
それもなんと2月の極寒に、考えただけでも身が凍る!
でも、災害は待ってはくれません。なるべく近所の大勢の皆さんが使える様になってほしいのです。
12月役員会で決まると思いますので、詳細は後日お知らせします。

続きを読む

消防用スタンドパイプと言います

ご存じですか? 見た事ありますか? 触った事ありますか?



住宅火災の消火に大変有効な道具です。近所の皆さんが協力して、火災に立ち向かえます。
(でも、怪我をしないように操作訓練が必要です) 消防隊が現着したら、引き継ぎます。
当町会では道路の狭い地域における初期消火の為、現在4組の「消防用スタンドパイプ」があります。
「訓練」のお知らせを見たら、是非参加して下さい。もちろん女性も扱えます。

消防用スタンドパイプ訓練

少しずつですが暖かくなってきましたね。
さて、本年度最初の事業として防火、防災意識を一層高めるため、消防用スタンドパイプ訓練と消火器訓練を行います。
是非、ご参加下さい。
日時 平成27年4月19日(日) 午前10時~午前11時 (小雨決行)
場所 松原1丁目4番南側路上




協力 松原まちづくりセンター
   世田谷消防署松原出張所
   世田谷消防団第10分団

歳末の警戒

平成25年の暮れが近づいてきました。我が町内では大きな事故・災害もなく、穏やかに新年が迎えられそうです。しかし、原発事故或いは風水害に見舞われた方達のことを思うと、心が痛み早く普段通りの生活に戻られることを願うばかりです。さて今年も、夜警(歳末警戒)が25日から始まります。現在は町会青年部が中心となり町会役員・世田谷消防団第10分団が協力して、25日から29日までは1回、30日・31日は2回。午後9時頃から防火防犯の為に町内を50分位掛けて巡回します。「ご苦労様」と声を掛けて貰えるとうれしいです。昔は、消防団のみで21日から31日まで午後9時から2回巡回しました。当時は街路灯が電球で暗くて数も少ないので、空き家の前を通る時、気味が悪るかったのを覚えています。それから数十年、住宅も木造から防火造となり、暖房も炭から電気・灯油となり、防火意識・防火設備も格段と高まりました。でも油断は禁物です。気ぜわしい師走、くれぐれもご注意下さい。
お知らせ・お願い
子育てサロントコトコは世田谷区社会福祉協議会の支援を受け運営しています。(保険加入しています)開催日 毎月第1.3木曜日(祭日の場合は休)時間  11:00~13:30(出入り自由です)場所  松一会館(松原1−52−4)申し込み不要・参加費無料です。 お問い合わせ 北沢地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-5465-7541
アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
メールフォームでブログの管理者に送信します。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード
QR