FC2ブログ

菅原神社「弁天まつり」

来る5月12日(日)松原の氏神様“菅原神社”で”弁天まつり”が、行われます。
当町会の青年部も、模擬店を出店します。ご当地グルメとはいきませんが、
かき氷」「わたあめ」「コロッケ」「唐揚げ」「生ビール」等で、お祭りを盛り上げる予定です。
その他の町会・自治会も例年通り出店するそうです。
午前10時30分の始まりで、神楽殿では恒例の(「知恵餅、福銭」12時と3時の2回)の散供をはじめ、いろいろな余興もあり、最後は豪華賞品の当たるビンゴゲームでお楽しみ下さい。それでは、天気の良いことを祈りつつ、境内でお待ちしています。

続きを読む

スポンサーサイト



マツちゃんからの質問

道路の美化 マツちゃん顔35pix 今朝(4月14日<日>)、強い風の中、一生懸命ゴミ拾いをしているおばさん達を見たよ。お揃いのエプロンやジャンパー着て風に飛ばされそうになりながら、道に落ちてるゴミをひろってくれていた。いつも町をきれいにしてくれてるの?

ブログ編集者:マツちゃん、町会の美化活動に気が付いてくれて有難う。
それでは、担当している婦人部のおばさんに聞いてみようね。

婦人部のおばさん婦人部のおばさん:マツちゃん、気が付いてくれたの?どうもありがとう。
美しい町づくりを目指して、毎月第二日曜日の朝に道路の清掃をしています。町内美化を推進する事で親睦の輪が広まり、防犯など地域の安全にも効果がでているようです。
この活動の歴史は長く、10年以上前からずっと続いていて、その成果が認められ、2度も世田谷区長から表彰されている松一町会でも誇れる活動の一つなのよ。
表彰状 表彰メダル 表彰盾←(戴いた表彰状や盾)
昔は、ゴミ袋いっぱい拾っても足りないくらい落ちていたけど、このごろは皆の美化意識が上がり、以前ほどではなくなりました。参加の皆さんはとても助かっています。
ゴミやたばこの吸い殻を捨てない町民がいて、定期的に清掃活動をする町民がいるからこそ、町の美化が実現できるのだと思います。これからも皆さんが町の美化に協力してくださるとうれしいです。
マツちゃんもゴミはポイ捨てせずにゴミ箱に捨ててね。

:はぁ~い!すごく良くわかったわ。おばさん、ありがとう。

ブログ編集者:ありがとうございます。これからも町内美化意識の向上にむけ活動してください。
町会ではさまざまな活動に参加してくださる方を募集しています。
関係するお知らせはこちら⇒  こちらをクリックしてください

4月期役員会レポート

4月12日(金)19:30より松一会館にて松原一丁目町会の4月期役員会が開催されました。
役員会会場 4月12日役員会 ⇐(写真はクリックで拡大します)

15名の役員が出席し、以下の議案が討議され、承認されました。
1)平成25年度通常総会開催について
2)町会会館の土地購入状況報告
3)町会ブログ開設について
4)その他
詳細については、来る5月13日(月)19:00開催の通常総会にご出席の上ご確認ください。通常総会につきましては回覧板でもお知らせしています。
会員の皆様のご出席をお待ちしています。

昨日のお詫びに綺麗な写真をどうぞ!

昨日は折角ブログを訪問して頂いた皆様に、トラブル処理の記事ばかりご覧にかけ、申し訳なく思います。
丁度、松原一丁目某所に住むFさんから、モッコウバラと牡丹の写真が届きました。お詫びも兼ねて、この綺麗な写真をアップしますので是非ご覧ください。これからも頑張りますのでよろしく!  ブログ編集者

薔薇 【Fさんからのコメント】11日早朝の屋上です。モッコウバラ(黄色)が、沢山の蕾をつけて2~3日で満開を迎えます。(写真はクリックで拡大)

芍薬 【Fさんからのコメント】「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」艶やかさの代名詞です。これから、いろいろな色の牡丹が咲き始めます。(写真はクリックで拡大)

(ブログでは、皆さんからの身近な話題や写真の投稿を歓迎いたします。お気軽に広報部迄連絡ください。皆様の参加をお待ちしております。)

復旧しました

本日ブログにトラブルが発生しましたが、元に戻す事が出来ました。
お騒がせいたしました。
                    ブログ編集者

マツちゃんとハラボーのおしゃべり2

春の全国安全週間2 TS3O00200001_1.jpg
8日その2 8日その1 ⇐ 写真はクリックすると拡大します

ハラボー顔35pix:ねぇ、マツちゃん、今朝、交差点でお巡りさんと近所のおじさん、おばさんが「おはよう!」って挨拶してくれなかった?
マツちゃん顔35pix:うん!なんだかうれしくなって、元気が出るよね。
ハラボー顔35pix:大勢のお巡りさんや町会の人が立って挨拶していたけど、あれは何なんだろう?
マツちゃん顔35pix:交通安全て看板があったから、きっと事故が無いように車や歩行者に呼びかけているンじゃないの?
ハラボー顔35pix:そうか!皆で交通ルールを守れば安全な町になるよね。それに元気に挨拶すると気持ちがいいよね!
マツちゃん顔35pix:いつまでやっているのかしら?交通安全って・・・?

ブログ編集者:マツちゃん、ハラボー、交通ルールを守ってくれてありがとう。
全国交通安全運動は春と秋の2回、10日間行われ、今年は4月6日(土)から15日(月)まで行います。その間、警察と町会の人が力を合わせ、皆が交通ツールを守るよう、朝早くから頑張って見守っているのです。立派な活動ですね。

関係するお知らせはこちら⇒ ここをクリックしてください

(松一町会は地域の安全を守る為、さまざまな活動を行っております。これからも松一町会の活動にご期待ください。又、ご一緒に活動をして下さる方を募集しております。期間中お気軽に町会交通部のメンバーにお声を掛けて下さい。大歓迎です!)

マツちゃん、ハラボー登場!

マツちゃん顔35pix: 私、マツちゃんです。
ハラボー顔35pix: 僕、ハラボーだよ!


ブログ編集者:このブログには二人が登場します。そしていろいろなシーンで楽しいおしゃべりをしてくれます。マツちゃんとハラボーをよろしくお願いいたします。

マツちゃん顔35pixハラボー顔35pix
皆さん、よろしくね!

ハラボーからの質問

ハラボー顔35pix:消防団の募集って消防少年団とは違うの?
僕ね、消防少年団のかっこいい旗やポスターを見た事があるんだけど、何をしたり、どうやって入団するのか分からないんだ。教えてほしいンだけどなぁ。

ブログ編集者:では消防団のおじさんに聞いてみようね。おじさんよろしくお願いします。

imageCAQ8IGBC.jpg
消防団のおじさん:ハラボー、よく気が付いたね。関心を持ってくれて有難う。
じゃ、おじさんから簡単に説明しようね。
消防少年団は大人が活動する消防団とは別の団体になります。
消防少年団は消防少年団
消防の仕事や火災予防に関心のある小中学生の少年少女が集まり、小さい頃から防火や防災の知識と技術を身につけながら、社会のルールや思いやりを身につけて、立派な大人に育つよう楽しく活動しているとても素晴らしい団体の事だよ。
小中学生の男女なら誰でも入れるよ。
この辺の地域なら世田谷消防署が募集しているけど、希望者はブログのメールフォームで『入団したい!』と送信してね。おじさんがすぐ世田谷消防署に取り次いであげるよ。これで分かりましたか?

ハラボー顔35pix:おじさん、ありがとう!僕、お父さんとお母さんに相談してみるよ!

ブログ編集者:良い子の皆さん、お父さん、お母さんと相談して、右下のメールフォームで連絡ください。もちろん、世田谷消防署へ直接申し込んでもかまいません。
(町内及び家庭の防火防災意識向上のためにも、「消防少年団」「消防団」の活動をご支援ください。)

消防団員募集中

image[7]
消防団では団員を募集中です。

           imageCAQ8IGBC.jpg

入団希望者はブログ右下のメールフォームで連絡をお願いいたします。

                   image[3]

祝!本日4月1日よりブログ公開開始!

松原一丁目町内会の皆様、本日(平成25年4月1日)より、「松原一丁目町内会ブログ」の公開を開始致します。
地域の身近な情報を掲載する本ブログをよろしくご愛読下さい。
ブログへの掲載依頼は右欄のメールフォームにて広報部までお願いいたします。
お知らせ・お願い
子育てサロントコトコは世田谷区社会福祉協議会の支援を受け運営しています。(保険加入しています)開催日 毎月第1.3木曜日(祭日の場合は休)時間  11:00~13:30(出入り自由です)場所  松一会館(松原1−52−4)申し込み不要・参加費無料です。 お問い合わせ 北沢地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-5465-7541
アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
メールフォームでブログの管理者に送信します。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード
QR