FC2ブログ

菅原神社祭礼

氏子皆様の予定日の訂正を、お願いします。
平成25年の菅原神社祭礼は、9月28日(土曜日)宵宮・9月29日(日曜日)本祭となります。お手数を掛けますが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト



スタンドパイプ操作方法訓練模様

スタンドパイプ1スタンドパイプ2
平成25年7月28日まだ眠い日曜日の午前10時、日差しの厳しい町内で真剣で克つ有意義な訓練が行われました。
消防署員により、消火栓の開閉方法・ホースと放水口の結合方法・ホースの伸ばし方などを教わりました。
近隣住民の防火減災の意識も高く25名余の参加があり、目にとまった若いカップルは徒歩7~8分の自宅から参加とのこと。熱心に質問等もされ心強い限りでした。
次回の訓練は、「爽やかな季節」と強く思った、汗だくの2時間でした。お疲れさま・・・・

町内の自慢「ほたる」

松原1丁目在住の小林様が一年間丹精込めた「平家ホタル」の第4回松原1丁目ほたる観賞会が、7月6日(土)・7日(日) 松原1丁目会館内で行われました。
6日は午後1時より準備が始まり、ほたるを入れるゲージ組み立て、暗幕の設営等、町内有志全員汗だくで頑張りました。午後6時30分いよいよ開場です。梅雨開け直後の暑い中、家族連れ・友達同士など340名の方々が入場されました。翌7日(日曜日)は、開場間際にものすごい風と雨、まもなく風雨も収まり虹に見守られながら日曜日にもかかわらず240名(2日間延べ人数580名)の参加を頂きました。松原1丁目生まれで松原1丁目育ちの平家ホタルの成虫600匹以上と幼虫1万数千匹の優しい光と、優雅な飛行を堪能し、「よかった」「きれい」「懐かしい」「館内が暑かった」と色々な感想を頂き、盛況のうちに終了しました。町内の皆さん・遠くから来て頂いた皆さん、ありがとうございました。
協賛 松原まちづくりセンター
「ほたる」の写真が手には入ったら、後日掲載します。   町会役員

消防用スタンドパイプの活用

消防用スタンドパイプとは? 消防用搬送ポンプとは?現物を見て操作して下さい。
スタンドパイプ取り扱い方法_0001
お知らせ・お願い
子育てサロントコトコは世田谷区社会福祉協議会の支援を受け運営しています。(保険加入しています)開催日 毎月第1.3木曜日(祭日の場合は休)時間  11:00~13:30(出入り自由です)場所  松一会館(松原1−52−4)申し込み不要・参加費無料です。 お問い合わせ 北沢地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-5465-7541
アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
メールフォームでブログの管理者に送信します。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード
QR