FC2ブログ

災害時要援護者支援の取り組み

事業の概要

大きな災害が発生した時は、自ら避難することが困難な方々もおられ、地域の中での助け合いが重要となります。その為に世田谷区から要援護希望者の名簿を受け、災害時にはその名簿により安否を確認し、援助が必要ならば関係機関に連絡するものです。そして可能ならば、要援護者の救助活動をします。

当町会も、「ふれあい・助け合い・築きあう"松一町会"」のスローガンのもと、世田谷区当局と「災害時要援護者支援」の協定を結ぶ事と致しました。
想像を絶する被害の中、我が身の安全、家族の安全確認後、是非、隣人にも力を貸して頂ければ幸いです。
被害をなくす事は出来ませんが、被害を小さくする事は出来ると思います。
平成27年度からの実施となりますが、会員皆様のご協力をお願い致します。
また、町会員として「医師」「看護師」「消防関係者」「警察関係者」その他、被害軽減の為の専門知識をお持ちの方を把握しておりません。ご存じの方は、ご紹介下さい。


                             町会長 
スポンサーサイト



年末の安心・安全



12月4日、北沢警察署に於いて年末防犯会議が開かれました。
松原地区は、「空き巣」被害も多く、11月20日現在「11件」の被害報告がされています。
「振り込め詐欺」も「5件」と多い方です。その他「ひったくり」「自転車盗」「子供・女性の安全」などなど。
心配事が絶えません。安全・安心の町内を作るには、皆さんの「目」が必要です。
日頃より防犯パトロールで町内を見回ってもらえませんか? 健康にも良いですよ。
今年も、青年部・消防団を中心に25日より「歳末警戒」を実施します。
皆さんの参加を、お願いします。
お知らせ・お願い
子育てサロントコトコは世田谷区社会福祉協議会の支援を受け運営しています。(保険加入しています)開催日 毎月第1.3木曜日(祭日の場合は休)時間  11:00~13:30(出入り自由です)場所  松一会館(松原1−52−4)申し込み不要・参加費無料です。 お問い合わせ 北沢地域社会福祉協議会事務所 TEL 03-5465-7541
アクセスカウンター
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム
メールフォームでブログの管理者に送信します。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

QRコード
QR